明星学園の進路

一人の人間として
いかに生きるかを考える

本校における進路指導の目標は、
一人の人間としていかに生きるか、自分の将来について自ら考える力を身につけていくことにあります。
まさに、生き方の問題です。
その指導は、児童生徒自身から湧き上がる気づきや違和感を大切にすることから始まります。

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そこで生まれた探究の芽は、自分たちを取り巻く自然や社会環境を観察する中で、
さらにはさまざまな経験や他者との対話を通してふくらみ、明星学園のあたたかな校風の中で成長していきます。
そのための具体的な取り組みが、小学校・中学校・高等学校それぞれの発達段階に応じて用意されています。
小学校時代は、根っこを創る時期です。しっかり張った根からは、表面的な美しさとは違う、
本当の意味での地に根差した生へのエネルギーが生まれてくることでしょう。
中学校ではさまざまな刺激をシャワーのように与え、たくましさを身につける時期となります。
いくつかの壁にぶつかりながらも、日々の授業での地道な取り組みの意味が、
自己表現を通して見え始めてくる時期でもあります。
そのようにして培われてきた力が、高等学校において卒業後の進路決定を前に、一気に広がっていきます。

小学校の取り組み

1

前期の「総合の授業」では、目の前に繰り広げられている自然の事象や社会を認識していくための「気づき」を経験し、「視点(なぜ)」を手に入れます。そこで獲得した「気づき」や「視点(なぜ)」を駆使しながら、ものごとに働きかける力を養っていきます。

2

知識が単なる知識としてすり抜けていくことのないよう、教科の授業の中でも体験や対話、綴ること、表現することを通して「総合化」(授業内総合)する工夫をしています。

3

自分の考え(仮説・読み)を根拠・理由と共に発表し、対話を生む教室空間を創り出しています。討論や質疑応答といったプロセスこそが、自分の考えを客観視し、よりしっかりとした自分の考えへと深めていく大切な時間になっています。

4

国際交流のプログラムによる他者との出会いは、子どもたちの世界を広げてくれます。

明星学園小学校を卒業し、現在、大学生・若き社会人として活躍している卒業生に

明星学園小学校時代の思い出

印象的な授業について

現在の自分

後輩(保護者)へ向けたメッセージ

を語ってもらいました。